HOME> ホストニュース> 学ぶ・知るニュース> ニュース詳細
学ぶ・知る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ホスト未経験者必見】知っておいた方がいい『ホストマナー』


モデル:色恋 蓮



これからホストになりたい人のために知っておいて欲しいホストのルールやマナー!まずホストとしての第一歩となるのが


「テーブルマナー」です。


ホストは女性としゃべればいいんでしょ?というイメージがある人が多いようですが、それは全然違います。ホストクラブは、紳士で上品な仕草と、丁寧な言葉使いが大切です。


ホストになるからには最低限のマナーは、しっかりと知っておきましょう。



 

1.お酒を作る時

メンズナックルホスト 

【お酒を作る順番は】

1. お客様
2. 担当
3. 先輩
4. 自分


の順番です。

※来店してからのお客様が飲む1杯目は、特に急いで素早く作らなければなりません。

 


【自分のお酒を作るときは】

「一杯いただきます」
「自分も頂いてよろしいですか?」

と、お客様に確認してから作りましょう。 


※お客様は、お酒を作るのを待ってくれている場合が多いので急ぐことも大切ですが、こぼしたりしないように落ち着いて素早く作りましょう。また、こぼしてしまっても大丈夫なように、お酒を作るときはグラスを自分の前に持って来ましょう!

 


【グラスの持ち方】

グラスを持つ時は、グラスの上半部分を触らず下の方を持つようにしましょう。テーブルに置く時は、グラスの底に小指を少し挟んでゆっくり置きましょう。すると音を立てずに静かに置く事ができます。


※「失礼します」や「どうぞ」と一声も忘れないで下さいね。




 

2.タバコに火をつける時




お客様がタバコを手にした時点ですぐにライターを用意しましょう。

1. まず自分の手元で1回火をつける
2. 席を軽く立って相手の近くまで行き、両手で差し出して下さい。



※ここで気をつける事は、ジッポーや、ラブホテル宣伝用などのライターは絶対に使わないようにする事です。ライターの種類は、お店で用意してあるところもありますし、各自で用意する場合もあります。中には、自分だけのオリジナルライターを自腹で発注するホストさんもいたりします。

※働く際は、いつでも携帯しておきましょう。いつでもすぐに取り出せるような所にしまっておけば、スムーズにキメる事が出来ます。




 

3.年齢・職業・プライベートを聞いてはいけない!




『お客様の個人的な情報を聞き出してはならない』という事です。なぜ聞いてはいけないのか、その理由は簡単です。ホストという立場を良く考えてみてましょう。


ホストクラブの性質上、現実と乖離(かいり)した世界観もサービスの一つであり、プライベートを忘れるために来店されるお客様もいらっしゃいます。


その為、普段のことを聞かれると不快な思いをされる女性はたくさんいます。気に触る質問や、お客様のプライベートな話はこちらからは絶対に聞かないようにしましょう。ただし、お客様がどうしても聞いてほしいようでしたら、それには快く応じるようにしましょう。




 

4.店のシステム・内部情報を漏らしてはいけない

メンズナックルホスト 
店内画像:voce


どの企業にも従業員やスタッフしか知りえない "企業秘密" があります。そもそも企業秘密とは、ライバル店や世間に知られてはならない内部情報なのです!また指名者(担当)の情報を漏らすのも絶対にダメです!


では、もし聞かれた場合はどうしたらいいのか?
この断り方も重要です。やぶからに『それは言えません』みたいな答え方をすると、お客様の気を悪くしてしまう可能性があるります。


ですので、丁寧に『申し訳ありませんが企業秘密とされていますのでお答えする事は出来ません。』と真摯に申し訳なさそうにお答えしましょう。


例えお客様が聞いた質問に対し、望んだ回答ではなかったとしても、あなたの態度と誠実さは伝わります。


●関連記事

源氏名のナゾ。売れるホストの源氏名とは?

【ホストで稼ぐ!】ホストはお酒をのまなくても稼げる時代? ホストの新常識!!

【ホストの営業スタイル】ホスト別営業スタイル全集!!

【ホストの給料は??】ホストやりたいやつはこれをみろ!





 

新掲載店舗