HOME> ホストニュース> おすすめニュース> ニュース詳細
おすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ホストの営業スタイル】ホスト別営業スタイル全集!! ホスト初心者必見!





こんちーーーっす!



どやえもんずっと気になってたことあるんですよ。



それはホストさんの営業方法。



どやえもんに優しいホストさんは営業中女の子にどうやって接しているんだろう。


どういう営業方法の人が売れるんだろう。


ってことで営業方法を聞きまくりましたー!!!
これはホストさんの永久保存版となるかもしれないですね!笑



色営

甘い言葉を囁いて女性客をその気にさせたり、イチャイチャして恋人気分を味わってもらうのが言わずと知れた「色恋営業」と呼ばれる営業方法。


つまりは彼女的なね。


業界では「色営」や「色恋」と略されて使わることが多く、色営をかけられて足繁くお店に足を運ぶ女性のことを「色カノ」と言うみたいです。この営業方法はホストの基本中の基本と言っていいかもしれません。


ちなみにまだお店に来る頻度がすくない女性客に対し色営をかけることを、「色をかける」「色恋する」と言います。


女性客に色をかけるのが下手なホストは媚びるような態度になってしまい、結果的に相手を調子に乗らせることになってしまうので、いつの間にか主導権を奪われている場合が多いようですね。



●客層
ほとんどの女性が該当します。ホストのもっともポピュラーで、はじめのうちは一番お客さんを増やしやすい方法とされています。




本営

女性客を「本命の彼女」として扱う営業方法です。
色営の進化系とでもいいましょうか。


「付き合おう!」とか
「俺は、お前のこと好きなんだ」


という感じで、女性客をその気にさせる。今まで自分のことを色カノだと思っていた女性は一気に勘違いしてその気になってしまう場合が多い。本営をかけられている女性客のことを、業界では「本カノ」と呼びます。


ちなみに色営と本営の違いは「付き合っている事実」があるかないかだけみたいです。婚姻届のような、書面での正式な契約を交わしているわけではないので、ないに等しいですが。


女性客が不安がらないよう本命の彼女だと思わせるためにデートをしたり自宅に呼んだりするのも本営の特徴です。この営業方法が上手いホストは、「本当に付き合っている感」を演出するのが非常に上手いらしいです。


聞いた話だけでも、そんなん彼女ですやん!!!!!
という位、巧みに本営をかけるホストさんが多いみたいです。


●客層
色営中のお客さんや、キャバクラ嬢や普通の女性がはまってしまう傾向にあるスタイルでもあります。




趣味営

自分の好みの女性客ばかりをお客さんにする営業方法です。

趣味営を得意とするホストは、よほど女性の好みがBセンでない限り他のホストから「可愛いお客さんばっかでいいよなあ」と羨ましがられることが多いらしいです。笑

その反面、趣味営に走りやすいホストは、プロに徹しきれていない部分も多いので、売上としてはせいぜい月平均100万位の人がほとんどだったりするみたいです。


「可愛い子」と「売上」
どちらを取るかですね! 笑


●客層
特に層に限定される事はないですが、女芸能人なんかが棚から牡丹餅してくれたら最高ですね。




友営

友達と飲んでいるようにワイワイ騒いで、飲む!
それがその名の通り友達のように接する友営の営業方法です。


ホストクラブに来る女性客は色恋を求めて来ている人ばかりではないので、このタイプの女性に間違って色営をかけてしまうと、それ以降お店に来なくなることもあるらしいです。また、色営をするのに抵抗があるホストさんが友営に多いみたいです。


●客層
特に決まっている層はありませんが、人間的に非常に魅力ある人向けの営業方法です。お客さんの相談に乗れたり、面倒見が良い人などはこの方法に向いているかもしれません。

※冬月グループの渋谷奈槻さんの憧れの人は、友営だったようです。
詳しい記事:『最初は人見知りで一言も喋れなかった。』より




オラ営

オラオラ営業の略。
女性客を煽りまくったり偉そうに接したりする営業方法です。


オラ営が得意なホストは「オレ様アピール」と「俺のためにできんだろ?アピール」がすごいので、オラ営が好きな女性客はたちまち骨抜きにされてしまい、自ら風俗で働いたり身の丈に合わない大金をなんとか工面しようとしたりするらしいです。



●客層
オラ営はメンヘラ女や風俗嬢がハマりやすい傾向にあります。
メンヘラ風俗嬢だった場合は凄そうです。
※越前リョーマさんもいっときオラ営だったとか・・・
■詳しい記事:『オラオラしてる時もあったが、今はこうしてる』より




枕営業

言わずと知れた、女性客とセックスをしてお店に来させるように仕向ける枕営業の略です。


え?枕ってやらないんじゃ??


と思う方もいると思いますが、そりゃ男ですもん。やってもいいと思えるならセックスくらいしますやん。笑


枕はそのタイミングが大切らしく、あまり信頼関係が築けていない初期の状態で女性客を身体を重ねてしまうと、高確率でお店に来なくなってしまうらしいです。「こんな簡単に手に入るこの男って、価値がないんじゃ・・・。」と女性客が考えてしまうみたいです。


『じらし』が必要ですね!



●客層
特に層に限定はないです。実際売れてるホストほど簡単に体を許しません。まぁ知らないところでたくさんやって性欲処理しているからってのもありますが。笑




 

育て営業

お店に全く来る意思のない女性を、 時間をかけてゆっくりゆっくり洗脳と調教を繰り返し、 太客(お店でたくさんお金を使う女性客のこと)に 仕上げていくという営業方法。


育て営業をするホストの特徴としては、

・「お店に来なくていいよ」と言う
・色営、本営をかける
・ホスト側がおごってくれることが多い
・連絡は基本的にマメである
・自分のことをたくさん話し、相手の話も同じだけ聞く

が基本的。


大切に育てることによって、後からでっかい見返りがくるといったところでしょうか。


●客層
色営や本営と同じ層。セレブやマダム主婦などいきなりホストクラブにこられない層なんかもこれにハマる傾向にあるそうです。
具体的な戦略を特集させていただいたことがあります。
■詳しい記事:【昼職の女性】をねらえ? 元No1ホスト驚きの戦略がコチラ




 

アイドル営

自身のことや特技を、雑誌などのメディア・SNSやyoutube(ユーチューブ)などにネット公開して有名になり自分に付加価値をつけ、客数・単価の絶対数を大幅にアップする方法です。

最近のネット環境の発達により、最近これで成功しているホスト・ホストクラブは多く見られますね。

櫻 遊志さん
越前リョーマさん
ROLANDさん

などが代表的です。

業界内外でも知られるような超有名人になると、あえてがっつり営業に徹しなくても、有名人見たさでお客さんが来店し、上記の営業をかけたりフォローしなくても勝手にお金を使ってくれるのだとか。

雑誌やネット上で自分自身を公開する活動をして有名になるホストさんは最近はとても多いです。
※アイドル営の第1人者はエスパー伊東さんとか違うとか・・。
詳しい記事:【コラム】元売れっ子ホストエスパー伊東に学ぶ、未来のビジネスモデル?





 

最後に

いろいろな営業方法はありますが、下積みや、やる気、基本は大事ですから忘れないようにして下さい。どんなカリスマホストでも、最初はみんな売れない雑用ホストからスタートです。それはホストじゃなくても同じです。

最初は、掃除と挨拶マナーや雑用から。これがきっちり当たり前のようにできない人は何をやっても稼げません。これができたら自分にあった営業方法を見つけて、最高な売上をあげちゃいましょう!!


●関連記事

【ホスト初心者必見!】新人ホストに教える指名の取り方★

【ホストが衝撃のぶっちゃけトーク】稼げないホストは本気出してないだけ。

【ホスト体験入店物語】元ラーメン屋がSENSE-TOKYO-にホスト体験入店してみた★

【売れっ子ホストの一日に密着】どんな一日を過ごしているのでしょうか!

【ホストで稼ぐ!】ホストはお酒をのまなくても稼げる時代? ホストの新常識!!



 
お店を探す お問合わせ LINEで求人相談する
  




 

新掲載店舗