HOME> ホストニュース> 対談ニュース> ニュース詳細
対談
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ファッション対談】今と昔のホストのファッションについて



変わり行くホストファッション

メンズナックルホスト 

● 美神 愛海 (Ami Mikami)
伝説のホスト。今もなお、尊敬され続けるホスト界殿堂入りの男。「スーツにスジ盛り」の時代から、「ロン毛にパーマ」時代と、激変するホストファッションの最前線を走り続けた男。

過去から現在まで、ホストのファッションシーンを知り尽くした男が語る。





メンズナックルホスト 

■ 三日月 夜空 (Yozora Mikaduki)
ファッションのカリスマホスト『櫻 遊志 (詳細はこちら)』『桐生レイラ』を見てかっこいいと感じ歌舞伎町でホストを始める。今後のホストファッションの担い手になると期待を寄せられているホスト。




愛海● 夜空君オシャレですねー。出勤する時もそんな感じの服装?


夜空■ はい!基本的にはこういう服装ですね!愛海さんがホストを始めた時は皆さんスーツだったんですか?


愛海● 皆スーツだったね。しかも当時はヘアメイクするところも1つ位しかなくて皆自分でセットするのが当たり前だった。今はたくさんあるから恵まれてるなぁって思いますね。


夜空■ え!? ヘアメイクなかったんですね。それは知らなかったです。


愛海● 結構最近だよ、こんなに出来たの。夜空君が始めた時は?


夜空■ スジ盛りもいましたし、テカテカのスーツの方もチラホラいて、ナンバーの人が私服。みたいな感じでしたね。


愛海● 僕の時代はやっぱりベルボトムでみんなスーツ。夏になるとタンクトップにスーツみたいな。僕らの時代はアルマーニが流行った時代なんで、ブルガリのキーリングにアルマーニって書いてる服着てればいいみたいな。


夜空■ 『スジ盛り』っていつ出来たんですかね?


愛海● あれいつなんですかね。そもそも誰がやり出したんだろう。まあ "YSJ" とか "X-JAPAN" からじゃないんですかね。当時で言えば "YSJ" なんて史上最強なオシャレ軍団ですから。スーツに首にスカーフを巻くスタイルだったり。

ただ柄物のスーツを扱うお店がトルネードマートにしかなかった。まだKAWANOも出来始めで、KAWANOに行くか、マルイのトルネードマートに行くかの二択でしたね。

売れてるホストはトルネードマートのスーツみたいな。当時、僕も『全身バラ柄のスーツ』とか着てましたからね。(笑)
夜空くんも今日シャネルのカジュアルなシャツ着てるけど、ハイブランドからこういうのが出したのは最近ですもんね。


夜空■ 愛海さん的にはスーツ時代と今の私服時代を経験されてると思うんですが、どっちがぶっちゃけいいですか?


愛海● 僕は正直スーツの方が好きですね。でも時代のニーズにあってないんだろうなって。オシャレって難しいですよね。


夜空■ ・・・と言いますと? 笑


愛海● 日本人って結局マネばっかりじゃないですか。なんか、みんな同じようなカッコばっかりしてて。流行以外はダメみたいな。そういう意味では櫻 遊志くんとか彼は独創的でいいですよね。


夜空■ そうですよね。そもそも僕がホストやろうって思ったのも、櫻 遊志さんや、レイラさんをメンズナックルホストで見て、かっこいいっ!って思ったのでホスト始めたんです。


愛海● レイラは昔からオシャレでしたね。僕が昔からロシアン帽被ってたんですが、当時はすげぇ周りにバカにされてたんです。でも、レイラだけは「それどこで売ってるんですか? 探してもなくて!」って聞いてきたりしてきましたもんね。新しい価値観にアンテナ貼ってるなって思いました。


夜空■ そうなんですね。さすがレイラさん。


愛海● 遊志くんの事がかっこいいって言ってましたけど特にどんな所がかっこいいと思いますか?


夜空■ 誰が見ても『あ、遊志さんだ』ってわかる所ですかね。あれだけ攻めた服もしっかり着こなしてるんで真似してもあそこまで着こなせないので。






 

スーツの時代は必ず戻ってくる。若い子はスーツのかっこよさをまだ知らないだけ。

メンズナックルホスト 

夜空■ ちなみにスーツ時代ってまた戻ってくるんですかね?


愛海● 絶対戻ってくる。時代って繰り返されるっていうじゃないですか。特に日本人って飽きるのが早いんで。流行の文化だから次へ次へって流れが早いから。


夜空■ 愛海さんが思うオシャレってなんですか?


愛海● なんか皆マネが多すぎるかなって。別にマネることも大切だとは思うんですけど、結局は自分がよければいいんじゃないかなって。流行り物をマネするだけって疲れないのかなって。人にどう見られるかだけ考えてるんでしょ?って。夜空君は?


夜空■ 僕もやっぱり個性的な方のが好きですね。


愛海● やっぱり個性ですよね。でも究極に個性を追求すると、最後は無地のTシャツにGパンを着こなせるのが最高のオシャレになってくるんですよね。それが最大の個性であり、中身や人間の質の部分で勝負出来るから。


夜空■ 確かに。ベッカムとかもそうですもんね。あの体つきも込みでファッションなんでしょうね。


愛海● ベッカムの顔は犯罪クラスでかっこいいけど、仮に外人がホストやっても俺売れないと思うんですよね。ベッカムみたいのが、ホストにいたら浮くでしょ。笑 芸能人で言えば手越祐也は絶対に売れると思う。


夜空■ ツイッターで見たんですけど "芸能人でホストクラブを作ってみた" っていうのがあって成宮寛貴
とか生田斗真とかもチョイスされていました。成宮もスーツ凄い似合いそうですね!笑


愛海● 確かに。ストライプのスーツとか似合いそう。当時のストライプは5351ってブランドがストライプスーツ多かったかな。


夜空■ 昔と今の違いで言えば、この柄はここのブランド!みたいなのがあるかないかなんですかね。今だとカジュアルなブランドもスーツ作ってますもんね。


夜空■ ちなみに本当にこの子落としたい!!って時はどんな感じの服装で行きます?


愛海● 僕は最初はカジュアルな服装でいって、落とす日はドレスコードがあるお店に連れて行きますね。
いきなりビシってしていきますね。なんでそんなビシってしてるの?って言われたら『今日はスペシャルな日だから』って。これが僕は基本中の基本です。


夜空■ 僕は全然経験が浅いんで、そんなビシっとは出来ないですね・・・。笑


愛海● スーツはモテますよ。やっぱりなんだかんだスーツはかっこいいんです。みんなスーツはこんなにかっこいいんだよってことを知らないんですよね。オーダーしたらステッチ一個の色だったり、裏地の色、ボタンの種類、ボタン何個つけて、その中で一つだけ色を外すとかそういう楽しさを知ればいいんですけど、今スーツもみんなカジュアル寄りじゃないですか。もっとスーツっぽいスーツを着ればかっこいいのにって思いますね。






 

大事なのは流行にのるよりも流行を作ること

メンズナックルホスト 

夜空■ 愛海さんは最近はどこで服買われるんですか?


愛海● 昔はブランドばかりだったけど最近はZARAでも買うし、109メンズでも買うし、LOVELESSでも買うし、値段とかブランドとかじゃなくなりましたね。いいと思えば買うみたいな。


夜空■ 自分も原宿の古着屋とかでも買いますね。ZARAとかも買いますし。伊勢丹とかいくと中国人が多いけど、中国人ってオシャレじゃないですよね。


愛海● 彼らはそもそも芸術の文化がないから、わからないんですよね。でも、金持ちに見えるようにブランド物を買いまくるけど柄と柄が喧嘩してたりするんですよね。

そんなに金持ってるならスタイリスト付けろよって思うんですよね。でもそれって田舎から出てきたホストがいきなり金持っちゃて何買ったらいいかわからないから流行物を買うって事と同じだと思うんですよね。


夜空■ 歌舞伎町ってそういうところですもんね。歩いてる人の服装を見れば、金持ってる人とか田舎もんとか容易に予想できますもんね。


愛海● あ、わかる。それこそ、こないだ越前リョーマと撮影一緒だったんですけど、彼がホスト始めた時から俺ずっと知ってて、今に至るまでずっと見てきたんですけど、始めた当初は金もなくてオシャレもしてなかったのに、今じゃ全身ダイヤモンドになってますもんね。

俺に金取られないように夜道に気をつけろって言っておきましたけどね(笑)



夜空■ 怖いっす(笑)


愛海● 俺がみんなに思うのは、遊志くんみたいにトレンドを作る側を目指せばいいのに。自分でトレンドを作ればそれが正解になる


夜空■ それかっこいいですね。


愛海● 実は俺もトレンド作ったんですよ。全身網タイツを買いたくて店から近い大久保のドンキにいったら全然品揃え悪くて店員に言ったんです。そしたら今では、全身網タイツの品揃えがめちゃくちゃいいんですよ。

だから流行に乗る者ではなく流行を作っていく者がおしゃれ
今日の対談はそんな感じでOKですか? 笑


夜空■ はい!勉強になりました!ありがとうございます!





●関連記事

【ホストファッション】常に進化を続けるホストファッション。

【ファッションの感性】八乙女壱夜のファッションの感性とは

【NEWプロフェッショナル】ファッションの流儀。『櫻 遊志×桜井野の花』

ファッションデザイナーから学ぶホストのファッションとは?






posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗