HOME> ホストニュース> 対談ニュース> ニュース詳細
対談
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【異種対談企画】ホスト×V系バンドマン×営業職 お互いの印象について Part1



みなさんおはこんばんちわ
どもエクゾディア太郎です。

ホスト・バンドマン・営業職、それぞれの業種の人が、それぞれにもつ印象とは一体どんな感じなんでしょうか?

ってことで対談してもらいました♪



 

プロフィール

メンズナックルホスト 

バントマン >>
●ケンシロウ / Kenshiro

2010年に結成したインディーズバンド、『シリング倶楽部』の元ボーカル。2011年10月『池袋RUIDO K3 シリング@倶楽部3ヶ月連続主催イベント』をもって解散を表明。

2016年5月〜2017年4月末。千葉にある大手グループ美遊グループの『
Scene』でホスト経験あり。




メンズナックルホスト 

ホスト >>
●はっしー(`・ω・´)
Hassy


歌舞伎町のホストクラブ『fino(フィノ)』で主任を務める。独特の接客とキャラで売り出し中。先月、歌舞伎町の中でも異例の『6日間連続Birthday EVENT』を成し遂げた。

・自身最高売上1100万OVER
・指名本数V12
・指名本数123本プレイヤー
・2016年度年間売上No.2
・2016年度年間指名No.1





メンズナックルホスト 

営業職 >>
浅野晃輝 /  Koki Asano

営業マネージャー

歌舞伎町のホストクラブを中心に全国各地へメンズナックル関連の営業マンとして飛び回る敏腕。その営業の才能で社内のエースとして活躍中!




 

社会やお互いが持つ印象


メンズナックルホスト 

---最近、ホストやバンドマンが絡んだ事件などがよく聞きますが、実際どうですか?


はっしー●多分、バンドマンもホストと一緒で客観的な印象は一部の心無い人たちのせいで、いい方ではないですよね。間違いなくホストもバンドマンも第一印象はあまり良くないですよね。


ケンシロウ●まぁ、どの業種を見てもそういう人はいますよね。
ただ、一般的に悪い印象が社会にあるだけであって実際に話しをしてみるといい人も沢山いますよ。ただ、悪い印象の方が強く残るので、バンド業界ははみ出し者が多いって印象が社会に出来上がってしまっていますね。



はっしー●あぁ、それは確かにありますね!
僕は普通の昼間の仕事を経験したことが無いので、あれなんですけど、結局 ホストもバンドマンも"最初の印象" は悪いですよね。でも僕の印象ではバンドマンってちゃんとされている方が多いと思ってます。それと比べてもやっぱりホストは印象が悪いですよ。


ケンシロウ●確かに、着地する場所もそうですよね。バンドマンは "夢" を持って売れたいとか人気者になりたいって思うわけじゃないですか。ホストもバンドマンも人気者ってのは一緒ですけど、ホストの場合はそれが "お金" に向いているので印象がさらに良く思われない。


はっしー●そうなんですね。


ケンシロウ●どちらも人様を、癒してるっていうのには変わりないのになぁ。


---浅野さんはどうですか?今ホストさんと仕事をしていく機会が多いと思うんですけど、バンドマンの方って普段の仕事では中々会わないと思うんです。そんな方々はどういうイメージがありますか?


浅野●僕はやってる人の質ではなく、活動する場所なのかな?と思いますね。
各々が仕事をする場所。ホストって昔から歓楽街でやることが多いじゃないですか、そこにはキャバクラとか風俗があってアウトロー集団が見てる街でやってるので、悪印象がホストに付きやすいのかな?って思いますね。
けど、バンドマンってライブハウスとかで音楽やって来てもらった人の入場料でお金を貰う感じだと思うんですけど、全然悪い印象はなくて、やっぱり活動する場所なのかな?って思います。
逆にホストも関わってみると悪い人は全然いませんし、僕たち昼職の人間よりも礼儀正しかったりしますよね。


ケンシロウ●ホストは欲にストレートなだけですよね。


浅野●そうですね。


ケンシロウ●自分を隠していないところが僕はいいと思いますね。


浅野●そうですよね。印象が良くなればかなり人気の出そうな職業だと思います!バンドマンは好きな子は熱狂的にやりたいイメージですね。



 

ホスト×バンドマンのお客の違い


メンズナックルホスト 

ケンシロウ●バンドマンはステージがあって、そこで1人に対してではなく、全体に対して発信していくので、『対象』がまず違いますよね。ホストは卓があって、発信する対象が1人の女の子じゃないですか。


はっしー●そうですね、バンドマンというか音楽やっている人の対象は来てくれているお客さん全体ですもんね?そこが多分決定的に違いますよね。


浅野●お客さんから直接お金貰ったりしてる人はいないですよね?


ケンシロウ●いや、やってる人はやってると思いますよ。(笑)
特にヴィジュアル系のバンドマンは多いと思いますよ。


浅野●逆にそういう人こそホストをやってお客さんにした方が早いんじゃないですか?


ケンシロウ●多分、女の子は『ステージに立っているその人が好き』であって、ステージに立っていないその人のことは好きではないと思うんですよ。


---確かにステージやお店プライベートで見る姿は違いますよね


浅野●ホストさんもそうですよね?


はっしー●そうですね、ホストもホストであるから好かれるのであって。プラベートでは好かれない思います。お店に行けば隣に座れるし基本1対1だしそれがバンドマンで言うステージ。ただ、店外アフターとかで外で会うことも多くなるので、境界線が曖昧な分、お金にはなりますが、その分心は削られますね。
バンドマンはファンっからすればちょっと特別な人であったりする、または特別で会えない人であるからいいみたいなところがあると思いますね。


ケンシロウ●ホストはAKBみたいなもんですね。(笑)


はっしー●そうですね、いつでも会えるっていうのが強いと思うので。





 

ホストは『欲』に正直


ケンシロウ●ホストとは違ってバンドマンって変なプライドある人が多いんですよね。


浅野●カラオケとかファンの子と行ったりはしないんですか?


ケンシロウ●普通のバンドマンは絶対しないですよね(笑)


浅野●かっこいいですけどね。


はっしー●そうですよね、そういう所はいいなとは思います。あと話は少し戻るんですけど、僕達ホストは人の感情で飯食ってると思ってるんです。バントマンにお客さんが抱く感情は「恋愛的好き」とは違った「好き」だと思うんですよ。そこはバンドマンの方が圧倒的にクリーンだと思いますね。


ケンシロウ●実は、バンドマンには暗黙のルールがある人が多いです。本当は、女の子好きだし。SEXしたいし。かわいい子いるなとも思うし、けどファンに手を出したらダメとか、妙なプライドを守らないといけないとっていうジレンマを抱えてる人多いです。
けど、ホストをしていれば常に隣に女の子がいるし「好き好き」言ってくれて、ヤろうと思えばいつでもヤれるみたいな環境にはなるし、殻が破れてていいなって感じますね。本当欲にストレートというか、無意味な真面目さはいらない。みたいな。



はっしー●確かにホストは欲にストレートですね。


ケンシロウ●じゃないと売れないと思いましたね。


はっしー●だから、みんなすごい欲にストレートですよ(笑)


---ホストさんはあんまり良心ぶってても自分の売上が上がらないですもんね



ケンシロウ●そうですね、俺みたいな感じのやつですね(笑)


---それでもずっとナンバーに入ってましたよね?


ケンシロウ●ずっと単価は低かったけど、指名本数はある程度上の方だったので数で稼いでた感じですね。


はっしー●そこが気になるんですけど、それは対一人に対してよりも多数に対しての振る舞いがあるから出来るんですかね?


ケンシロウ●関係あるんですかね?あんまり意識してなかったのでわからないんですけど、結構一線を置いて接客してたかもしれないですね。あんまり近づきすぎないようにとか。


---じゃあ、やっぱりどこか壁を作って接してたってことですか?


ケンシロウ●そういう事かもしれないですね(笑)


---けど、逆に僕はホストさんは結構「踏み込む」イメージがありますね


はっしー●そうですね、やっぱり女の子の収入管理とかしている人もいるくらいですからね。


---人によっては働き口まで提供する人もいますよね?


はっしー●たまーにいますね。悪いやつですよね!!


一同●爆笑


ケンシロウ●やっぱりバンドマンは、どこか夢見がちなんでしょうね。頭の中がちょっとお花畑みたいな感じなんでしょうね。ロマンチストというか。






 

バンドマンは『夢』に正直


---バンドマンを追いかけてる女の子ってバンドマンとつながることを狙っている子が多い印象がありますけど?


ケンシロウ●確かにそれは多いと思いますよ。
特に今SNSが発達してきてTwitterなりFacebookなり簡単にメッセージが送れちゃいますよね。数年前までLINEの交換も抵抗があったのが、今はそれが当たり前だししてなければ、なんでそれをしないの?ってなりますよね。もちろんホストならすぐにLINEの交換はするし



はっしー●それが前提でありますからね。


ケンシロウ●けど、バンドマンは未だに「LINEの交換はちょっとごめんなさい」って人が多いんじゃないですか?


---逆にLINE交換は絶対にしなければいけないってなったら、ケンシロウさんはやりますか?


ケンシロウ●やりますね。というより今は時代の流れがそうなっているので逆になんでやらないの?って感じますね。せっかく音楽をやっていて機材やスマホとかも常に最新の物を使っているのに何で時代の流れにだけ乗らないの?とは思いますね。


はっしー●やっぱずっと「夢」でやっているからって言うのはあるんじゃないですか?


ケンシロウ●だから「夢」で終わっちゃう人が多いのかなとは思いますね。


---音楽で食っていきたいと思ったら、やっぱりそこに乗っかれないとダメなんですかね?


ケンシロウ●乗っかるというか、多分今の世の中の人がスマホを使ったりとか知らず知らずのうちに最新のものを使ったりしているので、なんでそれを利用しないのかな?って思いますね。


---ホストさんでいうとガラケーを使って、何それ?って思われるのと一緒ですね



はっしー●LINE出来なかったら完全に乗り遅れちゃいますからね(笑)



 
メンズナックルホスト 

ホストとバンドマンの共通点・類似点


はっしー●共通点で言ったら、ホストにしろヴィジュアル系だけじゃないバンドマン全体にしろ今多分、昔より飽和状態だと思うんですよ。昔より凄い数も増えてると思うし。どっちもその中で芽が出るのって本当に極一部じゃないですか、そこが両方に当てはまる共通点だと思いますね。


---バンドマンも僕等が高校生くらいの時とか今いるメジャー所くらいしかいなかったのに、今はマイナーバンドもかなり増えましたよね



はっしー●その中で勝ち上がるのがちょっと変わったやつだったり、ホストだったら人とちょっと違う事をしている人だったりして、バンドマンなら演奏や技術が凄い人なのかなって思いますね。


ケンシロウ●あと、やっぱりどっちも「かっこいいだけじゃ売れない」ですよね。


---ヴィジュアル系って見た目が結構重要なイメージがあるんですけどそれだけじゃないんですか?やっぱり技術も伴っていないといけないんですか?


ケンシロウ●技術というか、多分それだけでも売れるは売れるんですけどそれ以上いかないですよね。ホストも


はっしー●確かに完全にホストと一緒ですね。


ケンシロウ●結局中身空っぽだと最初の1~2か月ポンっと売れてもその後は下がる一方というかキャラクター性とかがやっぱり重要ですよね。


---ヴィジュアル系の中身とはキャラクター性とか音楽性の事ですか?


ケンシロウ●音楽性というか今は「歌詞」だと思いますね。有名所で言えばR指定とか腐女子が好きそうなワードを取り入れたりとか


はっしー●ターゲットを絞って来てるんですね。


ケンシロウ●ターゲットを完全に絞って「ここ!」ってところを狙っていますよね。やっぱりあっち行ったりこっち行ったりしてるよりはストレートに「そこ!」って決めた方が力が、分散せずに戦えますよね。
 

 




今回も少し長くなったのでここまで
続きは後日アップされますのでお楽しみに( *´艸`)



次回の記事がアップされたら下のリンクからご覧いただけます!
【異種対談企画】ホスト×V系バンドマン×営業職 お互いの印象について Part2


ではでは($・・)/~~~





posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗