HOME> ホストニュース> 独占インタビューニュース> ニュース詳細
独占インタビュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【営業マン浅野晃輝】営業力とは人を惹き付ける力



メンズナックルホスト 
 

浅野晃輝。メンズナックルホストの営業のマネージャーとして活躍する営業マン。営業ならではの人の惹きつけ方やトーク術など見習うべき点はある。そんな男は何を考え、どう行動しているのか。浅野氏の魅力力に迫る。





マニュアルは野球でいうとウォーミングアップ


──営業にあたって、相手と話す内容などはマニュアルなどあるのでしょうか?


浅野 マニュアルはあってないようなものです。100人居れば100人の切り返し方があるのでマニュアルなんてもの通用しません。例えばこの鉛筆どうですか?と尋ねると一人はいりません。という。一人はいりません。という。一人はどんな鉛筆?という。色々な答えがある。だからと言ってマニュアルを疎かにすると営業として失格。なぜならマニュアルというのはウォーミングアップみたいなものだから。野球するときもウォーミングアップしないといい結果なんて生み出すこと出来ませんよね。ピッチャーならばウォーミングアップしないと急速が一気に落ちますよね。だからしっかりとウォーミングアップしてから投げる事でいい結果が現れるかもしれない。マニュアルもそういうものです。覚えて使える事はほどんどないかもしれない。でも覚えてないといい結果は絶対に生まれない。

メンズナックルホスト 


──浅野氏は営業職についてスキルはどこで学びましたか?


営業について学んだっていう覚えはありませんね。営業というのは僕にとっては仕事ですが、いい意味で仕事じゃないというか。元々人と喋ることが好きで小さい頃から友達に色々な人を紹介してもらって初めての人と話すことが楽しみだった。そうすることで自然とトークのスキルが上がっていったんだと思う。営業って仕事っぽく言うと仕事に聞こえるけど、結局人と人のFACE TO FACEで喋るんだから結局はその人の人間力が何よりも大切だと思う。
人間力で言うとやっぱり魅力がある人間でないと相手には何も伝える事が出来ないと思う。自分の魅力って伝えることが凄い難しい。だから僕が大切にしていることは呑みの席。お酒の席であれば一気に相手との距離を縮めることが出来る。あともう一つは嘘を付かないこと。やっぱり相手との信頼があっての話だと思うから当たり前だけど嘘を付かないことが大切。営業でよくあるのは、出来ないことはその場で出来ると言ってしまうこと。僕はそういうのをしないようにしている。相手が誰だろうと出来ないことはできない。出来ることだけ出来るという。嘘をつかないってことは自分の意志を明確に表明する事が出来る人間っていうことを相手に伝えることが出来ます。そうすることで「もしかしたら、こいつのことなら信頼できるかも知れない」そう思ってもらえることが営業にとっての最高な瞬間だと思います。


──先ほど話していた魅力というのをもっと詳しくお願い致します。


魅力っていうのは凄い難しいのですが、みんなに好かれる魅力って僕はもしかしたらないんじゃないのかな。なんて思います。みんなに好かれようとするってことは八方美人になってしあって、出来ない事も出来るって言ってしまったりすると思う。もちろん僕はこれ嫌です。嫌いです。っていうと、なんだこいつとか思われることはある。でも少なくともそれが嫌いな人は共感を持ってくれる。はっきりと自分の意志を表明できる人になることが魅力力を最大限に引き出してくれるんじゃないですかね。

例えばホリエモンさんなんて魅力の塊みたいな人ですよね。ただその反面アンチも多いですが。なぜ彼が魅力の塊かというとぶっちゃけた話をテレビでもしてくれますし、なによりSNSやWEBなどで発信してくれますよね。だから次は何を言ってくれるんだろう。何を買春するんだろう。とワクワク感がありますよね。あとはどんな逆境に出会ってもそれを逆にビジネスに繋げてしまうタフさとポジティブさ。それもがホリエモンさんの魅力ですよね。


メンズナックルホスト 


──そんなに物をはっきり言うと組織としては成り立たないんじゃ?


確かに日本人の教育的には上の命令には絶対という被従属的な価値観が存在してるとは思います。でもそんなことはないです。言わなければ何も始まらないし、何も言わない人はきっと魅力もない。つまり営業として向いていないと思う。組織として上に従順な方がいいかもしれない。でもそんな組織は強くはならないと思う。他人に人生を乗っ取られるような人間のいる組織は結局弱くなって衰退していく。例えば上にカリスマ的な人間がいて、その人間にみんな従順だとする。そのカリスマ的な人間がもしやめてしまったらどうなりますか?その下の人間はどうすればいいのかわからなくなってしまうと思います。だから一人ひとりが強い組織でないと意味がないんです。



──最後に伝えたいことをお願い致します。

営業と言っても結局人と人の繋がりです。売るものも確かに重要かもしれないけどそれ以上に人です。だから自分の人間的な価値を上げて、自分の魅力を最大限にアピールすることがなによりも大切だと思います。魅力力を上げることで仕事にもプライベートにもいい方向性に繋がっていく。僕ももっと魅力力を上げてもっともっと上の世界をみたいと思います。


メンズナックルホスト 





posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗