HOME> ホストニュース> 独占インタビューニュース> ニュース詳細
独占インタビュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【異業種対談】BarHYPE代表まもる×営業浅野対談企画





今回の異業種対談はお馴染みメンズナックルホストの営業浅野と歌舞伎町BarHYPEの代表まもるによる対談。
お互い人と接する職業としてどんなセッションを見せてくれるのか。



早速対談スタート。


メンズナックルホスト 

まずはオリジナルよりも真似することを完璧にする


浅野●バーって職業は凄い大変だと思うけど、実際どうですか?

まもる●大変ですね。お酒が絡むお仕事ですし、自分が楽しませないと次に来てくれない。だから毎日が勝負ですよね。


浅野●まだ3月にグランドオープンしたばっかりですよね?お客さんとかそろそろ付いてきたんじゃないですか?

まもる●そうですね。ある程度来て頂けるお客さんはいます。嬉しい限りですよね。でももっともっと増やしていかないといけないと思ってます。営業の浅野さんだったらどうやってお客さん増やしていきますか?


浅野●んー。難しいけど、まずは売れてるバーに行きまくる。そこからそこの接客とか学んでそれをコピーする事から始めるかな。

まもる●まったく同じことをするんですか?そうしたらそれ以上いかなくないですか?


浅野●コピーすることも出来ないと、それ以上いくことも出来ないと思うんですよね。基礎基本も出来ないのに高等技術は出来ないでしょ?そういうことだと思うんですよね。

まもる●なるほど。

メンズナックルホスト 

浅野●実際僕も色々なバーに呑みに行きますけどやっぱり行くところって最終的に限られてきますよね。楽しいところに行きたくなる。酔うとそこのバー行こうって。

まもる●そうなるのが一番の理想ですよね。箱にお客さんが着くっていうかあそこに行けば楽しいよねって。


浅野●営業の場合はその箱っていうよりも人に着かないといけないから、バーはチームワークも大切なのかもしれないですね。

まもる●そうですね。一人で頑張るよりも従業員何人かで楽しませた方が圧倒的にいいですよね。だから休んでる従業員がいないようにしてます。


浅野●特に歌舞伎町ってバーがたくさんある訳じゃないですか。その中でここにいきたいって思わせるのって難しいですよね。ライバルが多すぎる。

まもる●そうなんですよね。正直ヘンな話飲む場所がHYPEじゃなくてもお客さんからしたらいい訳ですからね。でもここじゃないといけないって行って貰わないといけない。お客さんが何を求めてきてるのか。ワイワイ楽しみたいのか、しっぽり呑みたいのか。そこを見極めてしっかりと供給していかないといけない。


浅野●そこらへんは営業と似てるかも。相手が何を求めているのか瞬時に判断しないといけない。需要がない人に供給しても何の響かないから。

まもる●営業の中で浅野さんが一番大切にしてることってなんですか?

メンズナックルホスト 


人間性と影の努力

浅野●営業もバーも一緒だと思うんだけど結局人に接する対人の職業だから人間性が一番だよね。魅力のない人間から営業されるのと、魅力が詰まってる人間に営業されるのじゃ同じ内容を話してもきっと相手に伝わり方が全然違うと思う。

まもる●確かにそれはバーでもわかります。初対面のお客さんでも一瞬話しただけでこの人って魅力ある人なんだろうなとか思ったりします。話方一つでわかりますよね。


浅野●そう。声のトーンとかも結構意識したりしますね。あとは影の努力ですかね。どれだけ相手にこの人僕らのために動いてくれてるんだって思わせるか。でもこれだけ努力してます!って言うのは絶対NGね。ちゃんと努力してれば動いてれば自然と伝わるから。

まもる●なるほど。パフォーマンスじゃないけど相手に見せることも大切なんですね。


浅野●営業にしろバーにしろあとはやるだけやるしかないよね。営業であれば営業しまくるしかない。バーであれば連絡しまくるしかない。結局はSNSがどんだけ普及してもそういうアナログなところからじゃないかな。

まもる●そうですね。でも営業営業してると、こいつ営業ばっかりだなー。って思われそうじゃないですか?


浅野●それでも来て貰うことが大切じゃない?来て貰うことが仕事なんだから。それで来て貰ったときに楽しんでもらえれば来てよかった!って思ってもらえることが出来る。

まもる●なるほど。来てもらって楽しませれば、その営業ばっかりっていう気持ちも消えるってことですね。


浅野●その通り。まあその為には自分も楽しんで仕事することが大切だよね。自分も楽しまないと相手も楽しんでもらえないからね。

まもる●浅野さんは仕事も楽しそうにやってますもんね。だから浅野さんの周りには笑顔が溢れてますもんね。僕もまずは今よりも仕事を楽しむことから始めようと思います!


浅野●そうですね。何の職種でもそうだと思うけど何事も楽しんで、仕事に真摯に楽しんでれば自然と上手くいくと僕は思います!


メンズナックルホスト 



posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗