HOME> ホストニュース> 外部ライターコラムニュース> ニュース詳細
外部ライターコラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代ホスト界の帝王「ROLAND」としての生き方。



1番売れるモノを目指すか、1番良いモノを目指すか。

メンズナックルホスト 


1番売れるモノを作るのか、はたまた1番良いモノを作るのか。数字に追われる営業職という一面をもつこのホストという仕事の中でNo. 1とはつまり1番売れるモノを作った人物に与えられる称号である。そんな世界の中で私はあえて、1番良いモノを作るという事に情熱を注いでいる。


1番良いモノが1番売れるのか?

そう考えたときに、必ずしもイコールで繋がらない事は皆様もお分かりだろう。世界でも屈指の高級車であるフェラーリ。車好きは元より車を知らない人々もフェラーリがもつステータスについては嫌というほど知っている。

がしかし、外を見渡して見てほしい。道行く車を見てみてもフェラーリというのは稀有な存在である事が分かる。バーキンはどうか?これまたやはりなかなかお目にかかれない。世間に出回っているのはバーキンやフェラーリではなく、プリウスでありサマンサタバサなのである。



憧れと現実は別物。

私はその「憧れ」で居続けたいのだ。常に。
各店ホスト達はこぞって価格競争をしているように見える。クオリティに特化するのではなく薄利多売。どれだけ自分の時間を、気持ちを薄く大量に人々にバラ撒けるか、そんな勝負になっていると私は感じる。


それを否定する訳ではない。
むしろ正解だと思う。何故ならそういう時代だから。


では時代の流れに従うのか?


残念ながら私はそういう生き方はしたくない。
できないと言った方が正しいのか。

メンズナックルホスト 

指名を断る事がある。
それはその人から指名を貰う事で、自分の顧客様がどう思うかを常に考えるから。私は最低限のドレスアップを常にお客様に求めている。また店内での振る舞い、そして私との出来事は自分だけの秘密にしておく事など、指名を貰う側であるのに随分と要求が多い。


所謂、生意気なホストであると感じただろうか?


どれだけ大金を使おうともその要求を守れないお客様から指名をもらい自分の既存のお客様が、ROLANDというホストを指名しているステータスを感じられなくなるぐらいなら要求の多い生意気なホストと思われても構わないと思っている。


目先の利益を考えたら迷わず目の前の指名を受けるだろう。がしかし、目先の利益よりももっと大切な事のために私は指名を断るのだ。


またお客様に対して投資する時間も他のホストと比べると限りなく少ないタイプであろう。常に携帯を握りしめて連絡を返してあげたい、お客様とデートに行って喜んで貰いたいという気持ちはゼロではないが、その時間にジムでトレーニングをしたり、接客の勉強をしたりコンディションを整えて『最高の自分』に近付ける事がひいてはお客様が楽しんでくれる結果になると信じている。

メンズナックルホスト 


金額的に相場より安くで飲むお客様への対応。ここはとても迷うところだ。何故ならそういったお客様からの指名も心から嬉しいし心から感謝しているから。

自分はそういう低い金額のお客様への対応は、大きい金額を使うお客様へのパフォーマンスであると考えるようにしている。あえて"対応に格差"をつけるのだ。それで離れて行くお客様もいるがやむを得ない。

大金を使う自分の顧客は、その対応格差をみてステータスを感じてくれるだろうし、相場より安く飲むお客様がいつか自分もワンランク上の待遇を!と思ってくれたら幸いだ。

なにも雑に扱うという訳ではない。皆に優しくしてあげたい気持ちを我慢して、自分の価値というものをしっかりコントロールしているだけだ。


また過度に売り込みをしない事もそうだ。
過剰にシャンパンをねだる、来店をねだる、など押し売りに近い営業をするのは美しくない。あくまで買い手が欲しくて求めてくるものを作る。


敷居が高いと思われたり、傲慢で可愛げがない、押しが弱いと思われて売れ残る事も少なくない。そんな時、強引に売り込みをしたくなる時も勿論ある。


だが、そこで売れ残り処分のバーゲンセールを開催するぐらいなら堂々と売れ残ってやろうじゃないか。



私はそれでいいと思っている。



出勤前の30分、靴を磨きクリーニングされたワイシャツに袖を通しタキシードには埃1つないように丁寧にブラシをかける。
お気に入りの時計とお客様のタバコに火をつける用に最高級のデュポンを。内ポケットにモンブランのボールペンを入れる。
お客様に出すグラスには指紋1つ付いていないかを確認する。
日々の恒例行事をこなしながら、つくづく自分も不器用で頑固な男だなぁと笑いがこみ上げてくる。
それは自嘲した笑いではない。心からの幸せな笑いなのだ。



私はこんな自分を心から愛している。
今日も私は最高のモノを作り続ける。





▼ROLAND 情報
Twitter/@roland_0fficial
Instagram/@roland_0fficial


●関連記事

【雑誌連動企画】『愛海の部屋』ゲスト歌舞伎町PLATINA -本店-生きる伝説ホスト 東城 誠!



 
お店を探す お問合わせ LINEで求人相談する




posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗