HOME> ホストニュース> おすすめニュース> ニュース詳細
おすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ホスト初心者はこれをみろ!】ホストの役職やナンバーとは?




よくみなさんテレビなどでも耳にするでしょう。


『No1ホスト』



そう、ホストクラブにはナンバーというものが存在しています。

それと同時に役職というものもあり、代表取締役や支配人、プロデューサー、幹部などたくさんの役職があります。



今回はそのナンバーや役職についていまさら他人には聞けないようなことを説明しようと思いますっ♪



ナンバー=売上


メンズナックルホスト 


ナンバーとはそのホスト個人の売上によって出されるお店の売上順位です。

お店よっては、入金額なのか、売掛ありなのかは分かれます。

ナンバーに入るとお店も優遇してくれることが多く、出勤前の掃除の免除や出勤時間の調整などしてくれることが多いみたいです。

またお客様の中にはナンバーに入ってる人にしか興味がないって方もいるみたいで、ナンバーに入ると好循環が生まれるため、ナンバーのために頑張っているのです。



役職とは?



お店によってルールは全然違いますが、一ついえることは昼の会社とは少し違って、ホスト独自となってます!



社長

お店の運営責任者の場合が多いです。
オーナーとは別の場合もあり、具体的な仕事内容は、スタッフ同士のトラブルの対応、イベント、広告などの考案、ホストを集めるなど仕事内容は多いです。



代表、店長

基本的には社長の次に偉い人です。

社長とは違い、売上もガンガン追っていく、プレイヤーとしてお店でトップクラスの成績を上げ続けるホストに与えられる役職ですね。
お店により店長は、売上をガンガン追うよりも内勤方の裏方をまとめたり、イベントを企画したり、お店全体を見る側をまとめたりする場合もあります。



プロデューサー

元々代表であったりした力があったホストが、裏方でホストを教育する係りになったりする時につけられる役職である事が多いです。



この他にも

幹部
幹部補佐
店長
主任
副主任
マネージャー
リーダー
取締役
部長



といって役職があります。
他にものお店の数だけ言い方が違います。
役職になると歩合の%が増えたり、手当てがつきます。
ナンバーをキープしていたり、お店毎の基準を満たすと役職名をつけられます。
主な仕事は、プレイヤーとして売上を上げる事ですが、イベントの企画に意見と言ったり、どうやって売上を上げるのか?の意見も言う立場です。
お店によりますが、経営会議と言われる売上利益を見る会議にも参加する事もあります。


 

役職はどうやってもらえるの?



ナンバーに入れば役職もらえるんでしょ?って思ったそこのあなた!


その答えはNOです!!!

例えば、遅刻をしまくるなどホストとして見本にならなかったり、イベントの企画に意見を言わずに参加しなかったり、そう言う場合、役職を与えられない場合が多いです。

リーダーとしてホストの見本になり、お店の売上を上げる事を考えながら、自分の売上を上げ続けているホストが役職を与えられると言う事ですね。

その分、手当てが付いたり歩合の%が増えたり、出勤時間調整、掃除免除など色々な高待遇があり、お客さんにも価値を感じてもらえるので、役職は魅力的だと思います。


 

店舗運営スタッフ



メンズナックルホスト 

運営スタッフとは、社長・代表・店長さんのサポートをする仕事です。
具体的にはホストのシフト管理、音響の管理、お酒などの在庫管理、売上の計算、新人の教育、お客様がご来店された時の付回しであったり、ホストのサポートをする仕事になります。
基本はホストのサポートですが、お店によりホストのサポートしてプレイヤーになったり、シャンパンが出たときに一緒に飲んだりする事もあります。

裏方と一言で言っても、かなり重要な仕事であり、お店が円滑に運営される為の潤滑油的な仕事です。
優秀な運営スタッフがいるのか?いないのか?でお店の雰囲気も全然変わります。
(運営スタッフの仕事は大切なので、お酒を飲ませない場合の方が多いです。)





 
お店を探す LINEで求人相談する お問合わせ





posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗