HOME> ホストニュース> ホスト用語辞典ニュース> ニュース詳細
ホスト用語辞典
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【永久保存版】ホスト用語辞典『あ行~さ行』




さて、今回はホスト用語辞典!ということで、ホスト業界にはホスト語ならぬ業界用語が多数あります!!!


ホストに遊びにいっても、なにを言ってたんだろう・・・。なんて思ったり、


いざ働いても用語を覚えるのに時間かかったり・・・。とか。


今回はそんなお悩みを解決!ということで早速いってみましょーーー!

用語がありすぎて長くなってしまうので、まずは【あ~さ行】までで紹介したいと思います!

メンズナックルホスト 


【あ】

【アイスペール】
氷を入れている容器を「アイスペール」と呼びます。

 

【煽る(あおる)】
「あの客、○○頼んだんだね」
などと自分のお客に言ってシャンパンやボトルを頼むように文字通り“煽る”事を指します。
煽りは売上を伸ばす大切なテクニックの1つです。

 

【アフター】
営業時間終了後に女性客と店外で遊ぶことです。
アフターに多いのが、食事・カラオケ・バーというパターン。その支払いは担当ホストにより、お客払いなのか、ホスト払いなのか違います。
次回以降もお店に来てもらうために、時間外とは言えしっかりとした接客を心がけましょう!

 





【い】

【痛客(いたきゃく)】
無理やり酒を飲ませたり、暴力や暴言を吐いたり、他のお客に絡んだりと、とにかくお店の営業によってアブナイお客を指します。

【実話・痛い客】匿名希望で届いたホストに来た痛いお客の話
【ドン引き!?】ホストが嫌がる痛客あるある
 

【痛ホス(いたほす)】
使えないホストのこと。
接客能力がお客さんのレベルに伴わない、使えない、遅刻や無断欠勤など、何をやらせてもダメダメなホストを指します。

 

【色恋営業(いろこいえいぎょう)】
略して色営(いろえい)とも言います。
相手対して好きなような素振りをしたり、まるで恋人同士のような雰囲気で接する事でホストクラブに通わせる営業スタイル。

【ホストの営業スタイル】ホスト別営業スタイル全集!!
 

【色彼(いろかの)】
色恋営業されているお客のことを指します。
本当に自分が恋人だと信じている場合もありますが、営業だと分かった上でそれを楽しんでいる女性客も実は多いんですよ。

 





【う】

【打つ(うつ)】
女性客と性的関係を持つことを指します。

 

【裏引き】
ホストがお店を通さずに直接お客から金品をもらったりしていること。意外に思われるかもしれませんが、裏引きはお店に全く利益が出ない上、トラブルになったらややこしいので、ほとんどのホストクラブで禁止しています。

 

【売り掛け(うりかけ)】
略して「掛け」。お客がお会計をツケにすること。
お店の了承が必要で、ある程度のお客とお店との間に信用がないとできません。

 





【え】

【エース】
自分を指名してくれるお客(太客:ふときゃく)の中でも、最も金払いのいいお客様を指します。

 

【永久指名(えいきゅうしめい)】
女性客が一度ホストを指名すると、そのお店では担当のホストを変えることができないというシステム。
通常のホストクラブでは、この制度を採用しています。

 

【永久保証(えいきゅうほしょう)】
いわゆる、給料保証のことです。
指名や売り上げがゼロの場合でも、求人情報などに記された額の給料が支給されます。
未経験者や新人にとっては、かなりありがたい制度です!

 

【営業時間】
⇒一部や二部で分かれてたり、お店によって開店時間などがちがいますので、お店に確認するのが一番でしょう!

 

【枝(えだ)】
常連客が連れてきたフリー(まだ誰も指名していない新規のお客様)の人の事を指します。
枝をつれてきたお客は「幹(みき)」と呼ばれます。

 





【お】

【大箱(おおばこ)】
店内が広いホストクラブのこと。

 

【送り指名(おくりしめい)】
初めて来たお客や、フリー(指名ホストが決まっていない)のお客を、帰る時に見送ってくれるホストです。
お客側が退店の際に指名します。

 

【男メニュー(おとこめにゅー)】
男本(おとこぼん)とも呼ばれる。
冊子に、所属するホストの写真やプロフィールが載っています。
初回のお客が見て、ホストの指名を決めるために用意されています。

 

【オラオラ】
強気な態度や命令口調で接客(営業)をするホストを指します。 とにかく好き嫌いがハッキリ分かれる営業スタイルなので、このノリが通用するかお客をしっかり見極める必要があります。

【ホストの営業スタイル】ホスト別営業スタイル全集!!
 





【か】

【回収(かいしゅう)】
お客に売り掛けの代金(ツケ)を請求し、支払ってもらうことです。

 

【掛け遅れ(かけおくれ)】
掛け=ツケの支払いが遅れている状態のことを指します。
催促の電話や、メールを必ずするようにして下さい。

 

【掛け飛び(かけとび)】
お客がツケを支払わずに音信不通に…。
行方知れずになった状態を指します。

 

【掛け持ち(かけもち)】
ホスト以外にも他の仕事もやっている状態です。
副業・ダブルワークとも言い、最近のホストクラブは、掛け持ちを了承している所が多いです。

 

【飾りボトル(かざりぼとる)】
本やハイヒール、イルカといった様々な形をしたボトルで、オシャレで派手な装飾が施されています。
高級ボトルをテーブルに並べる事で見栄えをよくする(為に注文するお客が多いボトルです。

 

【幹部(かんぶ)】
お店によって名称や階級は異なるが、主任や支配人、部長など役職を持ったホストのことを指す。
主に代表の補佐や新人教育、店内清掃のチェックなどを行う中間管理職的立場である。
【ホスト初心者はこれをみろ!】ホストの役職やナンバーとは?

 





【き】

【キープボトル】
お客様がおろし、飲みきれなかったボトルを一定期間お店に保管(キープ)しているボトルの事です。

 

【逆色(ぎゃくいろ)】
お客の方からホストに色恋を仕掛けることを指します。

 

【キャッシャー】
料金を清算する場所、もしくは人。
会計は内勤などの裏方が行います。

 

【キャッチ】
「客引き」や「呼び込み」とも呼ばれ、街頭で女性に声をかけてお店にお客を誘う行為を指します。
最近は、地域ごとに条例で規制されているので、行っていないお店が多いです。

 





【け】

【源氏名(げんじな・げんじめい)】
本名とは別に、お店で使っている名前の事です。
歴史は非常に古く、平安時代から似たような風習があったそうです。⇒源氏名のナゾ。売れるホストの源氏名とは?

 





【こ】

【口座(こうざ)】
「担当」のホストを指します。関西圏でこのような呼び方をします。

 

【極太(ごくぶと)】
かなりの金額を使ってくれるお客(太客)の最上級の呼び名です。
極太の目安は、一ヶ月間で100万円以上使う人だと言われています。

 

【極細(ごくぼそ)】
「極太」とは対照的に、金をほとんど使わないお客(細客)の最下級(?)の呼び名です。

 

【小箱(こばこ)】
店内のスペースが狭いお店のことを指します。

 

【コール】
イッキ飲みをするときに言う、「掛け声」や「歌」のこと。
もしくは、高額なシャンパンやボトルを注文をしてくれたお客の回りにホスト全員が集まり、感謝の意を込めマイクパフォーマンスや踊りを披露する。
ドンペリコール・シャンパンコール・ボトルコールなどの、マイクパフォーマンスを指す場合も。

 





【さ】

【サービス料】
お客がホストの接客に対して支払う料金です。
飲食費や席料とは別料金で、TAX(税金)に含まれる形で請求されます。 割合は店舗によって様々ですが、20%~40%ほどだと言われています。

 





【し】

【指名(しめい)】
来店したお客に気に入られて、今後も接客担当者になって欲しいと思われると「指名」されます。
1度決められると、永久に指名されるので、永久にお客を喜ばせてくれることでしょう。

 

【指名替え(しめいかえ)】
お客が指名ホストを変更することです。
基本的に指名後の変更はできませんが、指名したいホストが辞めちゃったなどの理由があれば変更する事が可能みたいです。

 

【指名本数(しめいほんすう)】
ホストがお客から指名された数のことを指します。
ホストの実力や人気がわかる数字なので、この指名本数をあげるためにみなさん日々努力しています!

 

【締日(しめび)】
月の売上を計上する最後の日を指します。
締日までの売上でお店のナンバーが決まるため、この日のホストは特に頑張り、緊張感のある1日になります。
また、担当ホストを応援するために、多くのお客が来店し、大金が乱れ飛ぶ日でもあります。

 

【写メ面接(しゃめめんせつ)】
お店のアドレスに写真を添付したメールを送る面接です。
家に居ながら面接が受けられる手軽さがかなり魅力で、遠方に住んでいる方にオススメです。

 

【シャンパンタワー】
シャンパングラスを何段にも重ねて、タワーの様にした物にシャンパンを注ぐことを指します。
タワーの高さや、入れるシャンパンの銘柄によって金額がかなり変わるが、大体1回で何百万など大きなお金が掛かる一大イベントの一つ。

 

【小計(しょうけい)】
セット料金、テーブルチャージ、指名料、それ以外のボトルやフードなど、お客がお店で使った金額を指します。
この小計に、TAX(税金とサービス料)を加算したものが、総計(合計金額)となります。

 

【初回荒らし(しょかいあらし)】
初めて来店したお客に適用される「初回料金」を狙い、各店を渡り歩くお客のことを指します。
料金が高くなる2度目以降に来店することがないため、ホストにとっては迷惑な存在だと言えるでしょう。

 

【初回料金(しょかいりょうきん)】
お客が初めて来店した際に適用される料金ですが、多くのホストクラブの初回料金は1時間500円~1000円程度と格安。
中には無料というお店もあるんですよ。

 

【地雷(じらい)】
お店、お客にとって不愉快なことや、人のことを指します。
極力関わりたくない人、という意味でも使います。

 





【す】

【スライド制】
売上や指名数などで、時給や歩合給(バック)の単価が変動するシステムを指します。
<例>
売上10万 歩合(バック)40%
⇒給料は4万
売上100万 歩合(バック)50%
⇒給料は50万
売上200万 歩合(バック)60%
⇒給料は120万

 





【せ】

【セット料金】
お客が入店してから一定時間までの料金のことで、ハウスボトル、ミネラルウォータ、氷、などが含まれる基本料金のことを指します。

 

【全日(ぜんにち)】
全額日払いの給料の略語です。
その日稼いだ給料全額をその日にもらえるシステムで、ホストクラブは日払いが可能な店舗が多いです。

 





【そ】

【育て】
「細客」だったお客を「太客」に育て上げることを指します。
すぐにお店に来なくても焦らず、地道に連絡を取り続けることで徐々に信頼関係を築き、お店に呼ぶ営業方法が一般的。

【昼職の女性】をねらえ? 元No1ホスト驚きの戦略がコチラ
【ホストの営業スタイル】ホスト別営業スタイル全集!!
 

【総売上(そううりあげ)】
すべての合計金額のことです。= (小計 + TAX)

・小計
(セット料金・テーブルチャージ・指名料・それ以外のボトルやフードなど、お客がお店で使った金額)
・TAX
(消費税とサービス料)
を加算したものが、総売上となります。

 






次回は【た行】から始まるホスト業界用語を解説していこうと思います!お楽しみに~♪



 
お店を探す LINEで求人相談する お問合わせ





posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗