HOME> ホストニュース> 美容ニュース> ニュース詳細
美容
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【モテ男はここが違う!その2】ハゲが加速する!?"間違いだらけ"の頭皮ケア






アっす。
どやえもん先輩を見習って、日本の挨拶を工夫しているS・フィールドです。


突然ですが最近、S・フィールド日光と雨と強風がとても怖いです。
その理由は、歳を重ねる間に、いつの間にか頭の毛が薄くなっているではないか!と気づいてしまったからです。


次の日いきなりハゲてたら、もう俺はハゲとして生きていこう!と開き直れるのですが、何だか自分でも気づかない間に徐々に削るようにハゲ上がってきやがるので、開き直るタイミングがつかめずにいるのが今の最大の悩みです。


S・フィールドの悩みはさておき、
モテる為にパーマやカラーといったことに挑戦されてる人いますよね?それは、頭皮に負荷を与える為、世間ではハゲが加速する原因になるなんて言われています。


正義感の強いハゲまで秒読みのS・フィールドにとっては、みなさんの髪の毛が少しでも長生きするように、今回はハゲを少しでも遅らせる為、


『よくやってしまいがちなNGな髪の洗い方』
『正しい髪の洗い方』


を紹介したいと思います!





 

NGその1・朝シャン


「寝癖も落とせるし、寝てる時の汗もついでに洗い流せちゃうから一石二鳥!」と忙しい現代人なら誰もがやるであろうこの朝シャン。実はこれ、とてもよくないんです。

頭皮には太い血管が通っていないので、睡眠中は頭皮の体温がめちゃ下がります。なので夜髪を洗わずに寝ると、昼についた汗や皮脂が寒さで固まって落ちにくくなってしうのです。

そしてそれが、『頭皮の臭い』の原因にもなり兼ねます。さらに睡眠中は髪がもっとも伸びる時間帯なので、毛穴の詰まりは健康な髪の成長の妨げにもなります。



●正しい時間帯
夜というより、とにかく『寝る前に髪を洗う』ことを心がけましょう!朝はシャワーで軽くお湯で洗い流すだけで睡眠中の汗は洗い流せます。






 

NGその2・シャンプーをそのまま頭につける


これよくやってしまう人がいるNG行為です。原液のまま直接シャンプーを頭につけてはいけません。原液のままだと洗浄成分がめちゃくちゃ濃いので、頭皮に必要な脂までもが落ちすぎてしまい乾燥して地肌を傷めてしまいます。




●正しい使用方法

①シャンプー前に、髪をよく濡らす。

この時、注意したいのが髪だけ濡らしてはダメです。地肌をしっかりぬらてください。そのあとシャンプーを手に取り、よく泡立てて下さい。実はこの段階でで髪と地肌の汚れの大半が落とせます。


②シャンプーの "量" に注意
みなさんは髪を洗う時どのくらいの量のシャンプーを出しますか?多すぎるシャンプーを髪につけると、すすぎ残し(シャンプーがついたまま)になる可能性があります。その場合、頭皮にフケ・かゆみなどのトラブルがおこる原因になります。
①で汚れをしっかり落としておけば、長い人で半プッシュ・短い人は0.3プッシュくらいで十分です。



③流す温度は38~40度が適温
温度が高すぎると地肌に必要な脂までもが溶けてしまい、地肌が乾燥します、焦った地肌さんが無駄に皮脂を分泌してギトギトになり、それに焦った本人さんはまた洗い・・・の悪循環になります。
逆に水すぎるといらない脂が溶けません。


④スタイリング剤がベタベタな人は
シャンプーを2回しても大丈夫です。ただし、1度目のシャンプーは軽くし、二度目でしっかり洗います。





 

NGその3・爪を立てて洗う


これもNGあるあるですね。洗顔の記事でも触れまいしたが、首より上の肌は全てあなたの鬼頭と同じくらいデリケートです。鬼頭も爪なんか立てて引っ掻いたら「おうっ」てなりますよね。



●正しい洗い方

順番は首の方から頭頂部へ、小さい円を何度も描くようにしてこするというよりはマッサージするように優しく洗います。 爪で洗うと頭皮が傷つきます。またその傷からバイ菌が入って化膿するケースもあります。ハゲの一番の原因になります。お気をつけて!



 

NGその4・リンス・トリートメントを頭皮にまでつけてる


シャンプーと同じの要領でリンスやトリートメントをつけていませんか?これ女性でもやってしまう人がいる程のNG行為です。リンスやトリートメントは、髪の栄養を補給したり、ダメージから守る為に使用するものです。こちらが頭皮についてしまうと、リンスやトリートメントの大量の油分が、毛穴のつまりを引き起こす可能性があります。


●正しい使い方
①短い髪の方は不要
短髪でバージンヘアの方は、髪自体の栄養がそれほど損なわれておらず、栄養も行き届いているため、リンスやトリートメントをしない方がいい場合が多いです。



②髪の中間から毛先だけでOK
地肌には絶対につけず、(特に男性の場合は)量も少しで大丈夫です。軽く髪になでつけてから洗い流してください。間違ったリンスやトリートメントの方法を繰り返していると間違ったシャンプーの使い方以上に頭皮に大きなダメージを与える可能性がありますので要注意です。


③すすぎはしっかりやってOK!
リンスやトリートメントの油分が落ちてしまうからという理由、あまりすすがない方がいいと思いがちですが、実はリンスやトリートメントは髪がダメージを追っている部分のみに作用し、吸着しますので、すすぎで洗い流されてしまうことはありません。逆にすすぎ残しが過剰な油分となって頭皮に悪い影響を与える原因になります。





あとがき

若い頃はやっぱハゲたくないですねー。若くなくてもハゲたくはないでしょうが。ハゲるって怖いですよねー。S・フィールドはあまりに悩みすぎて、

「あぁ、人はなぜハゲるのか・・・そしてそれがイヤなのはなぜだろうか・・・」

「あぁ、なぜみんなハゲを嫌うのだろう・・・」

「ちくしょーハゲは個性の一つだ!ハゲを笑うなどとは人権の侵害だ!」

なんてポエムチックなことを考えてしまいます。


ちなみに、
「最近の女性も薄毛に悩んでいる人が増加中!」なのです。また、「ハゲてた方が男はかっこいい!」と言ってくれる、天国のような国も存在しますが、これはまた別の機会に。


ではまた♪

新掲載店舗