HOME> ホストニュース> 独占インタビューニュース> ニュース詳細
独占インタビュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業界一のストイックホスト愛夢路澪 が語る、3年連続一億突破の仕事術とは

歌舞伎町の店舗Men's & Queenでプロデューサーを務め、 なんと3年連続売上一億を達成し、売上部門では業界記録を持つ愛夢路 澪さん。新世代の超実力派ホストは、何故驚異的な記録を打ち立て続けることができるのか? 今回は新人時代の秘話から、超ストイックな仕事術まで教えていただきました。

3年連続売上一億を可能にした桁外れの精神力

メンズナックルホスト 
ー業界を代表するスターホストのイメージが強いのですが、やはり始めてすぐに売れましたか?

いや、最初はなかなか売れなくて。ホストは下町で始めたんだけど、1ヶ月目の給料は12万、2ヶ月目6万くらいだった(笑)。売上が上がり始めたのは歌舞伎町に来て3ヶ月目に入ってからでしたね。


ー何か売れるきっかけがあったんですか?

ホストを始めたての頃は、“自分が王様”みたいに思ってた(笑)。自分以外の人の幸せを考えないタイプだったんです。でも、ある時会長に

「お前は、お前のことを大切にしてくれている人とそうじゃない人どっちについていく?」

って聞かれて。 大事にしてくれる人ですって答えたら、そういう人になれって言われて。すごく納得したし、その言葉で自分の中の考え方が変わった。 そこから徐々に性格が変わって、お客様や人望もついてきた。責任感も、自分に求める水準も上がっていって、その後は売れるべくして売れたなって思いますね。


ー3年連続売上一億を達成されていますが、長期的に自分を追い込み続けるのって辛くないんですか?

楽をすることがあんまり好きじゃなくて。頑張って達成した方が意味があるって思うタイプで。結果的に自分の理想を追いかけたら、努力する方が好きなんだと思います。多分ロマンチストですね(笑)。あと、小さい頃からそうなんですけど、俺全部一番じゃなきゃ嫌なんですよ。二番とか考えられなくて。例えば、俺を指名してくれているお客様が芸能人をカッコいいっていうのも嫌ですね(笑)。なんでも負けたくないから、自分を追い込むのは苦じゃないです。


ーホストの仕事をする中で特に大変だった部分ってありましたか?

一番キツかったのは、一ヶ月間毎日2時間睡眠をフルで通したこと(笑)。 始めてNo.1になったくらいの時でお客様の数が異常に増えたり、全日本ホストグランプリや撮影が重なって全然寝る時間が無かった。その時は流石に社長に「家に帰って寝ろ」って言われましたね。でも眠いってこと以外は全然辛くなかったですよ。


ー本当にストイックですね。ご自身のホストとしての強みってどこですか?

とにかくメンタルが強いことですね(笑)。調子悪い時に、自分の状態をベストに持っていくのがめっちゃ得意なんです。だから、全然病まないですね。新人時代に売掛が一発で500万くらい漏れたことがあって。その時は流石に3日くらい落ちこみましたけど(笑)。でも、4日目からは気持ち切り替えて飲みなおし3発くらい取ってましたね。どんなに調子が悪くても、常に調子いい状態の自分でいようとする精神力は並外れてるのかなって思います。

自分が努力してる姿勢を見せれば
相手も必ず変化する

ー普段の生活の中でも意識してることとかってありますか?

俺普通に生活している中でも、色んなことを吸収して自分のプラスに直結させちゃうのが得意なんですよ。例えば、テレビ見て普通に笑ってるけど面白い話の部分をよく見てたり、食べてる時に作法とか自分の見え方を自然と意識してたり。完全に無意識だったらできないけど、ちょっと意識すれば自分がカッコよく見えるような立ち振る舞いとかも自然にできますね。


ー凄い。天性のホストなんですね。女心とかも簡単に分かるんですか?

そうですね。俺、女の子の考えが結構読めちゃって(笑)。お客さんの小さな情報から、理論的に推測して何を欲しがっているか読み取れるんです。面白さとか、かっこよさとかお客さんがホストに求めるものって色々あるけど、求めてる物が分かればその人にとって需要のある人になればいいだけなので。


ー接客する上で心がけていることってありますか?

お客様の前では常に一番完璧な自分を出すことは心がけていますね。 一つ一つの行為全て自分の中で作戦があって。俺は結構最初に壁を作られやすいので、初対面でわざと死ぬほどつまんないこと言って距離を縮めてみたり(笑)。携帯いじる時の角度さえも考えてやってます。手を抜いたことは一度もないです。


ー驚異的な売上を達成するためにはお客様の協力が不可欠だと思いますが、どんなお客様が多いんですか?

俺のお客様は皆意識高い人が多いですね。ナンバー入ってた時とかは、お客様もNo.1以外取っちゃダメって言ってくれてて、俺自身も1番以外のとり方を知らなかった。中にはいわゆる“メンヘラ”みたいな方もいるけど、彼女たちもやっぱり色々考えているのでそこは真摯に向き合いますね。だからリスカとかODも辞めさせたこともあります。言わなくても自分が努力してる姿勢を見せれば、周りの人もお客様も変化していく。俺といれば皆意識高くなると思います(笑)。

失敗した時に学ぶ力があれば同じミスは繰り返さない。

メンズナックルホスト 
ー澪さんから見て、売れるホストと売れないホストの違いって何だと思いますか?

“自信があるか”どうかと、“勘違いしてるかしてないか”これに尽きると思います。特に我が強いやつほど勘違いが多い。何か教えた時に、キャリアがないのに同じ目線で話していたり。そういう子は女の子にも大概生理的に無理なことを言っちゃってたりする。そういうやつは売れないですね。


ーなるほど。現在はプロデューサーという立場ですが、従業員を指導する上で大切にしていることはありますか?

お店のキャストに俺がよく言う言葉が、“幸せになれ”なんです。 楽して幸せになれるなら楽すればいいし、努力して稼いで幸せになれるなら頑張ればいいし。どんな形であれ、皆には幸せになって欲しいっていうのはいつも思っていますね。人ってそれぞれレベルがあるけどうちの従業員は、自分のレベルの中で精一杯やろうとしているのが伝わるので俺は全員他店に胸張れます


ーホストを辞めたいと思った時期は無かったんですか?

もちろん辛いことが無かったわけじゃないけど、ホストを辞めようと思ったことは一回も無い。でも、ホスト始めたての頃は色々あった。お客さんにバックレられたり、連絡が帰ってこなかったり、死ぬほど病んでるお客さんがいたり(笑)。初めての同伴に失敗して店長に蹴られて、チノパンに足の裏の跡ついたまま営業したり、掃除中に灰皿飛んできたこともあったな。 でも、失敗した時一番大切なのは、“同じ失敗を繰り返さないこと”だと思う。だから落ち込んだりはしないし、そのミスから学ぶ力は誰よりも強いと思います。


ー今後の目標を教えてください。

全体の目標を言えば、他店の売上も超えるような店にしたいし、グループ展開もしていきたい。いずれ絶対にMen's & QueenがNo.1ホストクラブになるし、看板の俺がそうしたいなって思ってます。従業員全員が目の前の目標や年間目標に向かって同じとこ向いてるんで、これはきっと叶うと思ってます。個人の目標だったら、月間2,3億はいきたい。あと、プリンタワーしたくて。これはいつでもできますね(笑)。

【ホストプロフィール】

愛夢路 澪 (Rei Amuro
) 福島県出身。歌舞伎町クラブMen's & QueenでProducerを勤め、抜群のルックスでメンズナックルの紙面を飾る若きカリスマホスト。月間売上1億円OVER樹立や、月間記録通算V51など業界トップの驚異的な記録を打ち立て続けている。今後の活躍からも目が離せない。



posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗