HOME> ホストニュース> おすすめニュース> ニュース詳細
おすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【編集長コラム】基本的には全部自分のせい。何かのせいにしない。自分のせいから自分は変わる。

よく多い大衆居酒屋なので多い愚痴として、「上司がうざい」とか「仕事場がブラックなんだよね」とか耳にしますよね。
でもね。それって自分のせいなんですよ。

ホストさんでも、先輩がうざいとか空気が悪いからやる気でないとかきっとあると思います。
でもそれって全部自分のせいってことに気づけないんですよね。
全部何かのせいにしたがってしまうんですよ。

 


なぜ自分のせいなのか?
そもそも論の話をしてしまうと、サラリーマンで言うとその仕事場で仕事をしてしまった自分のせいなんですよ。
だってもっと仕事が出来てれば、違う職場にいたわけでしょ?そ
の上司と立場が逆になったり、むしろ社長になってたりしてたわけでしょ?
そして、上司から怒られるような勤務態度をしている自分が悪いだって思わないとだめなんですよ。

上司を変えよう!なんて思っても無駄なんですよ。時間がかかるだけで、自分が変わらないとだめなんですよね。
上司に怒られない自分に変わるか、そんな上司がいない会社に行くのか、自分で企業するのか。自分が変わって自分からスタートしないとだめ。

 

メンズナックルホスト 



僕自身も中学のとき高校進学で2つのルートがあったんです。
1つ目は地元の普通の高校に行って、普通の生活を送ること。
2つ目は地元を離れて、寮生活でサッカーをすること。
でもそのとき思ったんですよね。もっとサッカーで努力してたら地元の高校からも声がかかって色々な高校を選べたのかなって。
プラス勉強を出来ればしたくない自分は特待生でいける後者を選ぶしかなかったんですよね。もう2択じゃなくて1択だったんですよ。
それで結局寮生活でサッカー漬けの高校生活を歩んでたんですけど、本当に考えられないくらい理不尽なことばっか起こって、楽しくやりたいサッカーじゃなくてやらされるサッカーになってきて、自分がやりたいのはこんなんじゃないって気づいたんですよ。
そのときも僕自身も誰かのせいにしてましたよ。この高校が悪い、コーチが悪い、監督が悪いって。
さっきも言いましたけど、そこの高校しか選べなかった自分が悪いんですよ。でもその場に行ってしまった自分はもう自分を変えるしかなくて、だから辞めようって。
でも特待生できてる上に寮生活ですからやめることなんて許されないんですよ。辞めるとしたらもう退学しかなくて。
でも自分を変えなきゃいけないと思って親にも先生にもコーチにも教頭先生までも話に行きました。でもみんな言いますよ。もう自分たちの代になるんだからあと少しがんばりなよって。高校サッカーは全国大会に出れなかったら3年の夏で終わりで全国でたら1月まであるんですよ。
ここでわかりました。がんばってみますって人は多いと思うですけど、僕はその自分がいやで、変わるって決めたから断固拒否しました。
毎日毎日教頭のところに言って話続けてそのアクションを起こし続けたことで、学校側はサッカー部をやめてもそのまま在籍していいということになりました。何かを変えるってそういうことなんです。
 

メンズナックルホスト 

毎日のルーティンってあると思うんです。同じような1週間を送ってるでしょうから。
その中のなにかを変えてみてください。
例えば、スマホのアプリをやってる時間があるならそのアプリを消してください。そうすることで違う日常が生まれるんですよ。そこが大切。
 

 

人間っていう生き物は先輩から熱い話されたらそのときは、「がんばろ!!」って思うんですよ。でもそれって次の日、2日後、1週間後には消えちゃってるんですよね。その熱い話のときはモチベーションが満タンになるんですけど、それって車のガソリンと同じで徐々に減っていくんですよね。だから結局時間が立つと前のままなにも変わってないっていう。なぜかというと環境を変えないからなんですよ。その高いモチベーションのうちに環境を変えないと。明日やろうとか言っちゃう人はいつまでたっても変わらないですから。

日常って思ってるより自分に染み付いているので、大げさに変えないと環境って変わらないんですよね。

だから自分のルーティンを変えることから始めてみましょう。そして環境が変われば自分は変わることが出来ます。




 

 

posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

ホストニュース | 店舗リスト | ホスト個人 | ホストブログ | ホスト求人情報 | ライター一覧 |

新掲載店舗