HOME> ホストニュース> 恋愛・大人ニュース> ニュース詳細
恋愛・大人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋に落ちやすい人は要注意?【恋愛依存症】の特徴とその要因について


ちょっと異性から優しくされると好きになってしまう、恋愛依存症の人はいませんか。
また、恋人がどこにいるのか、連絡がとれないことで不安になってしまい連絡し続けてしまう…なんてケースも。

恋愛依存症の特徴やその要因について説明したいと思います。
 

恋愛依存症の特徴は?

恋愛依存症は「付き合う」ことに執着している状態です。生活の中心が常に恋愛であり、大好きな気持ち以上に、嫉妬や不安が常に付きまといます。

ときには自分の感情がコントロールできなくなってしまい、相手を所有物のように考えてしまうことも。相手のことが頭から離れず、最優先の状態になっています。

なかには出会ってすぐに肉体関係をもってしまうことも。思い通りにならないと極端に落ち込んでしまいます。

「自分が愛されている」と実感したい、相手に尽くすことを生きがいにしている状態です。
 

恋愛依存症の要因は?

そもそもどうして恋愛依存症になってしまうのかというと、過去に経験した恋愛がトラウマになっているケースが考えられます。

昔付き合った恋人に浮気されていた経験から「捨てられたくない」気持ちが前に出てしまいます。

また、幼少期に両親からの愛情を十分に受けられず、愛情不足が要因となり恋愛依存症になります。
 

恋愛依存症から脱却するためには、まずは自分を受け入れ好きになってあげることが大切です。

依存関係になると、相手にも負担がかかり気持ちが離れる原因になることも。自分の時間を楽しめるように自立した気持ちを持ちましょう。

posted by
ホストクラブのニュースや求人などの店舗情報をお届け!
No.1ホストまとめサイト
MEN'S KNUCKLE HOST  /  メンズナックルホスト

新掲載店舗